

映画鑑賞

昨日、ネットの無料映画を見ました。選択したのが「日本沈没」(古い方の映画)。何となく選択したものの、今の時代だから見たのか、見たことが無かったから見たのか。見終わってから、これからに備えて見ていてもいいかもしれないと思いました。事実ではないとしても、大災害が起こったら、どこでだれが何をしているのかを知るだけでも興味深いです。「あれ?」と思うのは、当時(70年代)の政府が国民のために動こうとしていること。福島原発事故で、日本政府が大企業(電力会社)と政府のことしか頭にないことを見せつけられたので、そういうものかと思っていたら、70年代はまだ政府を信じる国民性(作者)があったのか、と思いました。そういう想定にしないと、完全なる日本沈没ですから、単に正義をつくっただけかもしれませんが。興味のある方は以下のアドレスへ。

日本沈没    http://www.bilibili.com/video/av1499943/

映像も荒く、ときどき字幕の中国語が邪魔します。
IMG_S5352.jpg
人のうわさで見たのが「ルーシー」。今、旅をしていて思うことは、日本人(あるいは人類)の意識が変化する時期かもしれないということです。100人に一人くらいの割合かもしれませんが、そうだとしても日本人全体にすれば、100万人以上。世界全体で7000万人。それが世界を変える可能性があるかもしれませんが、それを彷彿とさせるような映画です。

LUCY/ルーシー   http://streamin.to/embed-y906jg9ejcab-837x437.html

上記のアドレスに行ったら、顔横の×印をクリックして消した後に、▶をクリック。新たなウインドウが出ますが、それを消してから。
maxresdefault.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
