スポンサーサイト


犬と信頼関係を生むには、、

五郎八を放してやると猛然と走って行きますが、目が届かないところまで行くと必ずこちらまで帰ってきます。そしてまた走って行きますが、また必ず帰ってきます。それを繰り返すので、私が歩く距離の何倍も走っています。また、わざと隠れたりすると、見つけるまで探し続けます。嗅覚や視覚が段々と鋭くなるに従って見つける時間が短くなり、かくれんぼの面白みがなくなりました。が、それにしても、どんなに自由にしてやっても、こちらへの信頼感というか、関係性を常に気にしていることが、とても不思議な感じがしています。1

今日はその人と犬との絆に関しての記事の転載です。

情報源は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000002-mai-soci

<ヒトと犬>「見つめ」「触れ合い」深まる絆  毎日新聞 4月17日(金)3時0分配信

研究チームが考えるヒトと犬の「絆」の作られ方

 ◇異種間で愛情ホルモン 麻布大などのチーム初確認

 犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を、麻布大や自治医科大などのチームが17日付の米科学誌サイエンスに発表した。こうした行為で関連ホルモンが多く分泌されるようになった。この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが、異種間での確認は初めてという。

 このホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」とも呼ばれる。

 チームは30組の犬と飼い主を30分間部屋で遊ばせ、尿に含まれるオキシトシンの濃度変化を調べた。その結果、長時間見つめ合ったペアはオキシトシン値がともに上がり、特に飼い主は約3倍に急増することが分かった。

 一方で、話したり触ったりを飼い主に禁じた実験では、犬のオキシトシン値は上がらなかった。このため、ヒトでは犬の「まなざし」、犬では飼い主との「触れ合い」が親近感を高めるのに重要な要素になっていることをうかがわせた。

 同様の実験をヒトに慣れたシンリンオオカミと飼い主11組で行ったところ、オオカミはじゃれついても視線を合わせず、それぞれのオキシトシン値は変わらなかった。

 麻布大の菊水健史(たけふみ)教授(動物行動学)は「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」と話す。【清水健二】
(転載終わり)

確かに、五郎八と目が合うと、何だかコミュニケーションが成立したみたいな気になります。道ばたで何かくわえて飲み込むと「すんません。変なものたべちゃいました」みたいな申し訳ないような顔をするし、糞をしながら不安そうな目つきになると「今、無防備なんです」と言っているような感じで、言葉のないやりとりをしているように思います。それが人間の側の感知で、信頼関係の元だとすれば、五郎八は常にわざとぶつかってきたり、鼻をこすりつけてきたり、近くにすわっていると常にスキンシップをしたがっているような感じがします。「見るばっかりじゃなくて、触れよ」と言いたいのでしょう。
P1070041.jpg
急停車をして自ら顔に唾液模様を作った五郎八
「今回はシンメトリーを狙いました」
「いい出来だ」






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

了解しました

了解しました。以下にメールをください。
daiki8822@yahoo.co.jp

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)daikiさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているdaikiさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
