スポンサーサイト


軽トラ市の準備

13日にある「軽トラック市」に出すために、寒々とした雑草だらけの落花生の畑に行きました。
1−0

葉はすっかり落ちてこんな状態ですが、土の中にはまだ落花生があるはず。今年は太陽があまり出なかったせいか、収穫は一ヶ月くらい遅れました。
1−1

ちょっと掘ってみましたが、粘土質の土は水を含んでさらに硬くなっており、重労働になりそうだったので、小さな耕耘機を使ってみました。結局、雑草が絡むだけで働きにならず、、クワでやるほうがかえって効率的。とはいえ、クワにべっとり土がついてくるし、一株やるだけでも大変でした。
1−3

三株に一つくらいはこんな風に実(種)がついていましたが、それでも去年の三分の一くらいしか実が生っていません。やれやれ。
1−4

株を抜いた後に、あちこちクワで掘って残りを探します。この中に三つありますが、わかりますか?
1−6

僕には黄金に見えるのですぐに見つけますが、それでも見落としがあって、雨上がりに行くと見つかります。それにしても重労働。90株くらい植えたはずですが、収益は5千円には到底及ばないでしょう。何と言う効率の悪さ。
1−5

ハッピーヒルも先月の中頃にやっと最後の稲刈りをしました。見事になっています。これも、軽トラ市に。
7−1

去年に続き、姉が手伝いに来たので大分助かりました。ハッピーヒルの玄米を美味しいと言って食べてくれてます。冷蔵庫に入れていたので、大分日持ちしたそうです。僕は外に出しておいたので、虫が食ったりして大分損しました。みなさんも長期保存なら冷蔵庫がいいです。(その後、米屋さんに聞いたら冷蔵庫でいいけれど、13℃〜15℃が理想だそうです。冷凍庫は?「わからないなあ、、」と返答されました。)
7

姉が稲の根っこに群がる青色の小さな虫を見つけました。食べるものでもあるのかな?
7−2
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
