

エボラやテング

http://oka-jp.seesaa.net/article/404813567.html
http://oka-jp.seesaa.net/article/389933274.html
http://www.videonews.com/marugeki-talk/697/

上記のブログを参考にしつつ、、

エボラの正体
img_0.jpg

エボラ出血熱やテング熱が騒がれています。

どちらも治療法がない点で同じで、予防は蚊に刺されないようにすることだけのようです。エボラは随分前からの病ですが、これまで患者数が多くないということで、新薬開発に1000億円もかかる製薬会社は見返りのない薬は作りたくなかったようです。それが今回の騒動で、アメリカでは臨床試験の開始前に必要とされる審査を一部簡略化」してまでの、かなり強引なヒトへの臨床試験の開始となるようです。

すぐに効けばいいですが、エイズの治療薬も大分時間がかかったことを考えると、どうでしょうか。エイズは1980年頃に写真週刊誌で見た原発の中に入るような重装備で対応していたのを思い出します。当時はホモセクシュアルの人から感染するのだという誤解がありましたが、今回も何らかの誤報もあるだろうと思いますが、以下のように拡大しています。
Deseased_per_day_Ebola_2014-089

いろいろ理由はあるでしょうけど、例えば現地では死亡した患者を報告せずにひそかに埋葬したり、それを野良犬が掘り出して食べて、犬が広めているということもあるようで、日本では考えられないようなことが起こっています。

リベリアの首都ウエストポイントには、75,000人ほどの人たちによりスラム街が形成されているのですが、ここにエボラ患者の隔離施設が作られています。しかし、現在のリベリアでは「医療システムが事実上崩壊」していることもあり、「隔離」というのは、本当に「隔離」というだけの意味で、医療も予防方法もない形で数万人が詰め込まれている状態のようです。

現地では医療崩壊が起きており、「世界はエボラとの戦いに敗れつつある」というような感じの悲観的な報道を数多く目にする、ということです。

エボラの遺伝子はたったの七個で、

ヒト  26000
マウス 29000
イネ  37000
大腸菌でさえ  4149

もあるのに、圧倒的に少ない遺伝子数のエボラに人間は殺されています。しかも、変異が激しいみたいなので、今日ワクチンが作られても、明日には効かないということも起こるでしょう。アフリカのどこかの国は日本が開発したインフルエンザのワクチンを使うということですが、インフルエンザも変異が激しくて本当はインフルエンザには効かないのに、エボラに効くとは思えません。

エイズもエボラも人口削減のために、人工的に作られたという情報もどこかにありましたが、それはどうでしょう。本当ならば怖い話です。

ただ、以下のような興味深い表があります。各種伝染病と地磁気活動度との関係です。
sun-dessese-02.gif

つまり、太陽活動と人間の心身が関係しているということで、他にもこういう情報もあります。

・ロシアの研究 → 黒点の出現から2~3日の自動車事故の件数が、黒点の少ない時の4倍に達したことを報告。

・ドイツの研究(1960年代) → 太陽嵐や磁気活動が活発になると、自殺数が8%増加することを見いだす。

・アメリカの研究(1963年) → 精神病院への入院数が太陽活動と地磁気の乱れと相関していることを発見。

確か、災害等も太陽活動と関係していたかと思います。そう思うと人間の力ではどうにもならないことです。しかし、伝染病に関してはそのつど薬を開発してきた人類なので、伝染病は何とかなるのかもしれませんが、、。

テング熱は死ぬほどのこともなく、今回の日本人の患者は軽い症状のようですが、重症患者からの報告では以下のような大変な苦痛を伴うようです。

> 痛みはだんだん増してきた。歯が痛み、頭が痛み、肘、膝、骨、背中、皮膚の腫れぼったい痛みと痒み。全てが同時に襲いかかってくる。

> 右腕がだんだん真紫に変色していき、そのエリアがどんどんひろがっていく。

> 膝の激痛で満足に立ち上がるどころか、背中の激痛で起き上がる事もできない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
