

アブ

家の前の坂道にひまわりを植えましたが、この距離では見えません。左手に見えるのは大家さんが建築中の新たな農機具ための小屋の骨組み。
1

ここまで来てやっとわかります。花が小さいのです。30センチくらいの大きいヒマワリかと思ったら、5~10センチくらいしかありませんでした。発芽、成長、開花まで到達したのは撒いた種の30%くらいでしょうか。ヒマワリの坂道にしたかったのですが、、、来年は種が落ちて多少は増えればと思います。雑草はよく成長していますが、実は種を撒くにも難儀するほど土中に石が多くて、ここまでよく成長したと思います。枯れそうになっても、葉に触りながら「よく成長したなあ、頑張れよ」と励ましたのが効いたのでしょうか。
2

手前のハッピーヒルの田んぼは順調です。すでに他の農家の稲は穂が出ていますが、田植えが遅かったことを考えれば、去年より良い成長かもしれません。苗数が少なそうだったので、株の間は50センチから70センチ開いています。それで逆に栄養が行き届いているかもしれません。それに雑草を刈るのに、草刈り機でできるので大分楽です。
3

水面に低い雑草が繁茂してますが、これはそれほど害はないので、放っておきます。
4

ところで夏の農作業の天敵はアブです。大きな音をたてて近づきます。知らない間に身体に止まって、血を吸うのか「チカ!」ときます。「いて!」と思って見るとアブです。最近は「チカ」「バシ!」と目より手が先に痛いところへ行きます。それでも捉えるのは容易ではありません。非常に素早いからです。ところがスズメバチ等と違って、意外ともろくて一度ヒットすると二度と立ち上がれないくらいにダウンしてしまいます。しかし、ヒットが難しい。
5

黒いものには止まり、白いものには止まらないとか聞きましたが、それも効果無し。黒い手袋に止まっているのを見て「そりゃ、違反だろう」と言っても聞く耳を持ちません。

全世界の農民の敵「アブ」を退治する方法を考えだせば、大儲けできると思いますが、人間は月に行けても、アブは退治できません。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
