スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TABI LABO から

感動、楽しみ、悲しみ、希望、可能性、、、、他にも見たことも無い映像が満載のTABI LABO
世界は面白い!
しばらく見入ってました。その中から、私の選んだ特選!

海の影の正体


空気を原料に清潔な水をつくり出す「命の木」

安全な水の少ないエチオピア。場所によっては、何十キロも離れた水源(茶色く濁った、衛生的に問題のある水の場合も)まで毎日水を汲みに行く生活をしている人も多い。その中の国の水問題解決へ向けて“新しい建築物”が設置が進められている。「Warka Water(ワルカウォーター)」は、現代アートのモニュメントのようだが、空気を原料に清潔な水をつくり出す「命の木」だ。その生産能力は非常に高く、“1本”設置するだけで1日に100Lもの水が生産される。その構造はいたってシンプル。タワーを覆う特殊な布に、空気中から水分のみが付着し、それがタワー中央部の容器にたまっていく仕組みだ。竹で作られているため、サイズの割に軽く、重量はわずか60kg。大人が4人もいれば、持ち上げることができて、メンテナンスも簡単だという。考案したのは、イタリアの建築家グループ。すでにプロジェクトはかなり進行しており、2015年には本格的にエチオピアのいくつかの農村で設置される予定だ。水問題というと、科学の分野で解決するしかないように思えるかもしれない。しかし、この「ワルカウォーター」は、建築分野からの提案だ。

「汚い水」の自動販売機がNYで大ヒット!

その驚きの理由とは?世界の流行発信地であるNYで、とんでもないものが流行している! それは「汚い水」の自販機。にわかには信じ難いが・・・洒落たパッケージにはなっているものの、なかに入っているのは正真正銘の「汚水」だ。お値段は1ドル。ニューヨーカーたちは、お金を出して「汚水」を購入しているのだ。もちろん、飲むためではない。1ドルあれば、途上国に暮らす40人の子どもたちに安全な水を送ることができる。なによりも、発展途上国には、これほど汚く、濁ったを飲んで生活している人がたくさんいるという現実を、先進国に暮らす人々が認識するきっかけになるのだ。

危険な地雷撤去作業に従事するのは・・・ネズミ!?

ネズミの嗅覚は犬よりも優れている。
ネズミは忌み嫌われる存在だ。不衛生の代名詞的存在であり、害獣とされることも多い。しかし、ネズミの持つ能力―ー例えば犬よりも優れた嗅覚は、意外なところで役に立っている。それは地中に埋まる悪魔、地雷の撤去作業だ。具体的には、ネズミの嗅覚で爆発物の匂いを嗅ぎ取らせる。体が軽いため、地雷に触れても爆発しにくく、コストも安い。爆発物の匂いを探知すると、その場所を掘り起こす。地雷撤去作業にあたるネズミたちは、この動作を毎日20分の訓練で覚える。訓練のご褒美には、大好物のバナナが与えられる。人間の手で2日分かかる範囲を、ネズミは30分でチェックすることができるのだ。

食品偽造だけじゃない。ファストフード生産に潜む、虐待のリアル


「THE SCARECROW」が伝える畜産業の現実

案山子が見たのは、家畜たちの行く末でした・・・。いまや人間たちは、ほかの動物の命をもらって生きていることを忘れてしまったみたい。私たちは大量に牛やブタ、鶏たちを「食べ物」へと変えてゆく。もはや「過」畜産業だ。主人公のかかしは、この状況にゲンナリ。薬品や動物虐待を禁じた農業を始めることに。これは「CHIPOTLE」 というメキシコ料理チェーンが手がけるショートムービー。農業のあり方をもう一度考えてほしいというメッセージが込められている。この作品は、iTune storeでゲームとして発表されている。「カカシが安全な食べ物を人々に届ける」という内容から、子供たちに農業・畜産業の問題を考えてもらおうという試みだ。大人たちもまずは現実を知ることからはじめたい。

小さなアイデアで、肥満を削減!「階段」を使うようになった驚きの理由とは?

ママの歌声に感動し、涙が止まらない赤ちゃん


犬が「ハイハイ」を教える映像


「塩水」で時速380km!

次世代エコカーが世界を変える!?排出する二酸化炭素も少なく、環境に優しい「クアントeスポーツリムジン」。このたびドイツをはじめとするヨーロッパの公道走行を認可され、大きな期待が寄せられている・・・が、開発したnano FLOWCELL社のエルマン会長は、「我々の計画は、自動車産業だけに留まらない」と豪語。「nanoFLOWCELL」が、今後エネルギー、海運、鉄道、航空などの分野へ導入される可能性を示唆しているという。

他も見たい方はhttp://tabi-labo.com

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。