スポンサーサイト


近況

無農薬籾付き玄米を煎っています。3時間!
1

いい色になりました。これを茶にして飲むといいと言うので試しています。
10

イチヂクの苗の葉が買った早々に全部枯れ落ち、がっかりしましたが、
11

新たな芽が出てきました。
12

初めてのインゲン豆も順調で今年は何度も食べています。
13

相変わらず黄金虫のラブホテル「ジーネン」は盛況です。
14

ホテル支配人は新たなカップルが来ると、新ラブホテル「死ぬまでボトルナイト」にご案内しています。
15

毎日虫取りをしているせいか、食われているのは全体の一割くらいで、結構繁るようになりました。
16

これはインゲンではなく、自然薯の枝の一部が巨大化しています。良いことか悪いことかよくわかりません。
17

大根はカーゼ様のもので覆いました。農家のおばあさんからの入れ知恵です。
20

ジャガイモ、落花生、コンニャク等々の葉には、ほとんど虫はいないのに何故大根ばかり持てるのか?
18
19
21

バッタもクズの葉の上で恋の季節
22

これはバナナの種です。真っ黒で大きいものでトウモロコシの種くらいです。小さいのはその10分の1くらいで、四種類あります。バナナの好きな大家さんから分けてもらいました。まさか、日本で育つバナナがあるとは意外でした。楽しみです。
28

芽出しの条件はおおまかに、高温、水、水はけの良い土
そこで
雑草から土にしたものとクンタンを混ぜたもの、
雑草からの土と籾を混ぜたもの
クンタンだけ、
普通の土とクンタンを混ぜたもの、
の四種類の土を用意しました。
25

24時間風呂のある我が家の湯の上の蓋の上にも置きました。常時30度あります。
25−2

家の中に迷い込んだスズメ。
33

五郎八が足の指を1センチほど切ったので、カバーをして散歩です。ペタンコ、ペタンコというぎこちない足取りですが、カバーを気にするでもなく、取ろうともしないのは「ばい菌が入らないようにね」という言葉を理解したのか、、
37

今日も背丈より高い雑草刈り。借り過ぎた土地は、単に雑草を刈るだけの労働のみ、、、。
30
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
