スポンサーサイト


最近の農作業

昨日は籾殻からクンタンを作りました。自然薯の種ーむかごー植えのためです。
3

朝8時に始めて、6時間後の午後2時にはできました。高さが20センチは下がりました。半分くらいの量になる感じ。
4

水をバケツに10杯くらいかけて、終了。失敗を繰り返したクンタン作りもやっとまともにできるようになりました。
5

ミツバチアパートにはまだ入居者がありません。が、二度ほど偵察蜂がやってきました。どうも、何かが気に入らないらしいです。これからまだまだ改良を重ねて、経験を重ねて、いつかここをミツバチ村に。
6

蓋にした板をみると、明治42年とあります。西暦1909年です。105年前。
7−1909

木というのはあっという間に燃えてしまいますが、条件次第で長生きするものです。
8

光合成細菌というものを知り、田んぼの水路で集めてそれに粉ミルクを入れて増やしています。
9

10

カブの苗ですが、なかなか成長が遅くて、何か足りないのか、これが普通なのか、、、。
11

道路沿いにヒマワリを植えたくて、苗作り。
12

落花生の芽出し実験。キッチンペーパーを被せて、水をかけると段々と茶色になってきました。落花生の皮の色なのか。
13

二週間以上は経つと思いますが、やっと一個芽が出ました。去年の発芽率が厳しく見て半分くらいだったでしょうか。それで今年は何とかうまくやりたいと思っていますが、、。
14

ホウレンソウは順調。
15

寒い時期に頂いて植えたレタスは最近になって、段々と大きくなりました。レタスを食べるより、野生のセリのほうが味があってうまいのであまり食べる気にならず、ただ成長を見ている感じです。
16

種から育てたサラダ菜も虫にも食われず、きれいに成長してます。
17

1年くらい前に刈り取った雑草をここに積み上げていましたが、ようやく土らしくなりました。積み上げた時には高さが80センチくらいあり、縦横2Mくらいありましたが、ほぼ10分の一くらいになりました。ヌカを混ぜて何度か切り返しましたが、良い土を作るのは時間もかかるし、雑草も大量に必要です。無料なのがとりえ。
18

豆類も順調です。
19

コシヒカリの苗床。ちょっと遅い種植えだったので、まだ3センチくらい。
20

自然薯の種芋の畝。自然薯はむかごから種芋まで成長させ、それを掘り出して別の場所に植え替えて1mくらいの自然薯にします。自然薯が特別好きなわけじゃないのですが、成長していく様子が面白いです。今年できたものの一つは、こだわりの料亭(料理の話をしているとうれしそうにいつまでも話している人で、食材に妥協がなく、久しぶりに「この人、本物だ」と思ったのです。後で聞いたら、皇室の人間も食べて御代わりしたとか。)に持って行きました。一言「細い」と言われました。もっともですが、これからは自然薯らしい太さを目指してみようかと思います。今年は山にある天然の自然薯も掘り出してみようかと思っています。
21

天然と言えば、自然の中には食べるものがいっぱいあって、それを食べたり、それを売ったりする方がずっと楽で、かつ楽しいような気持ちに段々となっています。

こうしてツルがネットに絡まっていき、夏頃にはネット一杯に葉が繁ります。
22

初めて、何だか本格的な畑ができました。全部、大好きな落花生のためです。
23

この畝作りは大変な労働なので、これだけは集落で持っている畝立て機やらを借りました。しかし使い方を教えてくれた方が「農機具の中で最も過酷な労働だ」と言われました。小さいですが、確かにこれを操縦するのは体中の筋肉が必要で、くったくたになり翌日は完全休養日になりました。
24

使い慣れず、畝が曲がってしまいました。
25

この土地は元々田んぼだったのですが、土の中に石がゴロゴロあって、バケツで拾い集めていたら畝の周辺にこういう石の山があちこちにできました。私の苗字は「石田」ですが、昔から石の田んぼなんてありえないのに、どうして石田なんて名前があるんだろうと疑問に思っていましたが、この土地で納得しました。全国の石田さんの先祖は石の田んぼに四苦八苦して、段々とまともな田んぼにされたんだろうと想像します。(笑)
25−2

最近、山の中の道が新たに作られたのですが、こんな感じなんです。最初にこの土地を田んぼにしようとした人は、ちょっと絶望的だったんじゃないかと思います。
25−3

何でも無い場所に見えますが、元は段々田んぼの一つで、今は杉林になっています。ここだけちょっと広く、山水が流れているので、ワサビ栽培をもくろんでいます。
26

27

ハッピーヒルの苗を育てています。直播きがちょっと失敗した可能性があるので、これが役立ちそうです。
28

順調に育ってます。
29

五郎八も元気で、五郎八宅に生えた竹もあっという間に数Mになりました。
30

毎日天気が続いて気持ちいいです。
31
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daiki

Author:daiki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
